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戦国IXAブログ(49+50サーバーメイン)

戦国IXA(ブラウザゲーム)のブログ 49-58→八木耕太 59,60→ぴーひゃらまるこ

11章考察の巻

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11章考察の巻

大体半分くらい?
合戦が終わったのでしょうか。

色々とやってみての考察でございます・・・。

11章に入りまして、
49-50サーバーをプレイして思ったことをまずは箇条書きに。
①加勢入れやすい!10合流1発なら25部隊で迎え撃てば弾ける!
②盟主戦で25部隊しか配置できないとぶっ壊れスキル持ってないと対応できん!
③砲3すくみに入って、庶民がつけれるスキルだと砲の被害はんぱねー!
④雑賀つええええええ、生産できねえええええ
⑤合戦報酬・・・より朝一片鱗の方がおいしい 勝ち負けの意味あるの・・・?
⑥国ごとの戦力が開きすぎてて、プレイ人数の違いがおかしい

11章に入ったからとは違い、前からそうだと思うことも含まれてますが、
今瞬間的に思ったのはこんな感じです。

①防衛時の出城を叩く時に、しっかりダミー出さないとHPごっそり持ってかれる!

②盟主戦で25部隊配置だと、2発か3発しか耐えれない・・・

③攻撃でも防御でも砲の被害数が、コスパ考えるとありえないくらい大きすぎる

④雑賀1部隊つんで、もう1部隊適当に組んで一人合流すれば陥落できたりする・・・

⑤これ結構合戦の勝ち負けをどうでもよくしちゃってる要因な気がする・・・

⑥前から変わってないと思いますが、バランスが難しい・・・

①~④に関しては、戦術の幅が広がったというか、
常に先手先手で行かないと、守りに入った時点で終わるんじゃないかなという。
そこら辺は面白さも増えたかもしれませんが、
まだどうなんだろうなーと思ってたりします。

①に関しては前防衛時はダミーしっかり出そうで解決。
盟主戦は一気に陥落させれるかどうか。

②は大同盟の意味が陣払い程度しかなくなった・・・盟主城の硬さを人数で作ることができないので、大同盟の利点が1つ消えた・・・

③せめて防御の値だけ1ずつ増やすなどして、砲の利点をもう少し・・・

④雑賀つええええええええええええw
ベタ取られた時は1発で落ちる可能性あるので気をつけましょw

この①~④駆け引きという点では面白みもあるかもしれませんが、
大同盟の利点が消えたり、加勢専用が20部隊までなので加勢送れる人と送れない人でギクシャク
しないかなとか・・・。
思ったりもします。


最大の問題が⑤と⑥にあるんじゃないかなと私は思ってます・・・。

まずは⑤
戦国IXAってそもそも勝ちを目標にして勝って楽しい負けて悔しい、でもどっちも楽しい!
のゲームじゃないのかな・・・
という個人的な考えがあります。
もちろん農民で金山掘ったりとか、防御専門でとか、火力や防御で強くしたい!とか
好きな武将が手に入れたい!とか、色々と目標や楽しみ方はあったりと思いますが。

で、正直なところ、
勝利時:一人ひとりが、勝っただけで最低100万銅銭天下1枚、最高200万銅銭天上1枚
敗北時:何ももらえない
ここまで差をつけたら、今よりもっと勝つために戦功稼いだり、
盟主城が危なかったら陣払いしたり、
一人でわんちゃんかけてぶっこんだりとか、
いっぱいみんなすると思うんですよね。
でもこんなことしたらIXA崩壊しますし、じゃあどこまでだったら
みんな勝ちに拘るようになるのかな?というボーダーライン。

今の盟主城での片鱗おいしすぎるだけだと、
もう勝ち負けどうでもよくなって、朝一だけ片鱗の奪い合い、後終戦みたいな感じになっちゃうと思ってます。

で、やっぱり合戦報酬の勝ち負けでの差をもっと明確にしたり、
勝ち目指せるようなシステムにならないかなと思ってたりします。

最後に⑥
終わり際になりますと(1週すると)
1国vs2国のようになりますが、
それをもっと早い段階で導入して良いんじゃないかなと思います。
流石にアクティブ人数の差などが国によって違いすぎて、これは過疎る原因のひとつだと思ってます。

例えば
防衛 攻撃
1位vs5位6位
2位vs7位8位
3位vs9位10位
4位vs11位12位

とか、を早い段階で導入するのもありじゃなかろうかと思ってます。

色々と意見もまとまってませんし、
全く具体的な例が出せません・・・。
が、ニュアンスとしてはこんな感じで考えてます。

戦国IXAをしてる1プレイヤーの感想ですたw

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